2011年01月21日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2440 count

はたして森厳川への玉川上水からの補水路だろうか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 てさんの情報により、大原わくわくゾーンには残存コンクリート蓋暗渠が残存することが分かりました。おそらく場所は以下の図の青線部分でしょう。

 当初、残存コンクリート蓋暗渠が残存するという情報しか無く、どこに接続されているとも分かりませんでした。しかし、その先がどうなっているか探し始めるとすぐに気付きました。

 「道路の幅は急に変わっている」

 これは道路脇に水路があったときに生じる典型的な構造。そのまま推定して更に進むと、なんと以前にふと疑問を持った場所を通過して大原さんかく公園に到達。

 北の方は玉川上水の接続していると見て良いでしょう。厳密な径路ははっきりしません。黄色線と赤線はかなりの推定を含み、物証も乏しいので参考程度です。

コンクリート蓋暗渠


より大きな地図で 代田橋の水路跡V4 を表示

余談 §

 別の水路を追いかけているつもりが、見たことのある光景が見え、更に大原さんかく公園まで達してしまった時はびっくり。

 更に上流部に歩いて先に進むと、何なら見覚えのある道に出たときはまたびっくり。守山小学校裏手の別の水路跡ですよ。以前辿ったことがある道ですよ。

 更に、やや離れた場所に「大原わくわく公園」を発見した時は更にびっくり。「大原わくわくゾーン」と個人的に呼んでいた場所に、まさらか「大原わくわく」な公園まであったとは。

大原わくわく公園

 ちなみに、さすがにここまで遠いと電車で移動しますが、現地での試行錯誤でかなり疲れます。

下高井戸周辺史雑記